先日、Tomoパートナーズ 友安雅彦様から
ご依頼いただいた

ポータルサイト※の打ち合わせでした。

打ち合わせが終わって、最近、仕事上の事で
今後の展開に迷いが生じていた部分があったので
友安さんにアドバイスをいただきました。

私が具体的に迷っていたこと
✔今までとは違う次の段階に来たと思うのに
 何をどうしてよいか分からない。
✔同業者が増えた為、業務内容を差別化しなくてはならないが、
良いアイデアが浮かばない。

✔漠然と今までの仕事のやり方では成長がないと考えていた。

友安さんのアドバイス
・人間関係編
✔自分を成長させたい、変わりたいと思うときには
「壁」が見えてくる。

✔周りの人を応援できる人になる。→GIVE
✔相手の状況や欲している情報などをよく理解した上で
(相手をよく知ってから)求めている情報を伝える。
→知らないで自分本位に伝えると押し売りになってしまう場合がある。

・発信編
✔自分独自のPRポイントを発信する。→GIVE →自分のファンが増える。
✔知り得た有益な情報は、ブログやメルマガで発信していく。
(読んだ人のフィードバックが励みになる。また、情報の整理にもなる。)
✔新しい情報が入ったときは、その情報に触れた人に、
 「ためになるか」「共感してもらえるか」を確認して、シェアする。
✔専門的、または特殊すぎる内容は公開限定のグループに投稿する。
(Facebookページやグループ等)

✔投稿記事やチラシなどの媒体でセミナーやイベントの告知をする際は、
ここに来たら、具体的にこのようなものが得られます」と明確に伝える。
また、ワクワク感やイメージが伝わるように表現する。
✔今の自分が提供したい、または発信したいことのニーズを考えて発信や企画をしていく。
→ニーズを考えることはマーケティングリサーチに繋がる。
✔成果のあった講座やセミナーの参加者の集合写真をシェアする。
→実績になる。
→実績ができると信用に繋がる。
→信用ができるとお客様や周りの人が営業してくれるようになる。

・既存のお客様編
✔お客さまに自立してもっともっと稼げるような情報提供をする。
✔現在のお客様を優先する。→仕事+お客様の為になる情報を伝える。
✔仕事のギャラ以上にお客様を喜ばせる。(100%以上)

短時間で上記のように、私の欲している情報以上のアドバイスをいただきました。
教えていただいたことは、忘れないようこのブログを読み返して
しっかり日々の業務に生かしていきたいと思います。

友安さん、本当にありがとうございました(*^-^*)

 

ポータルサイトについて※下記より引用
http://e-words.jp/w/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88.html

Facebookページ

イベント情報

イベントは只今準備中です。